2013年9月19日木曜日

蒸し茄子

体験農園で野菜を作り始めて四年目ですが、今年の夏野菜の中では茄子が好調です。
立派で水々しい茄子が、ドンドン収穫できます。
ただ、茄子は結構、使い方の難しい野菜のような気がします。
わが家では、これを美味しく味わう決定打がありません。

ポットデュオを使って何とかならないかと思い、天ぷらにしようかなどとも考えたのですが、面倒なので、シリコンスチーマーセットを使って単純に蒸してみました。


茄子だけでも何かと思ってレンコン、キャベツを一緒に蒸しました。
沸騰後、役15分くらい蒸あげます。


茄子は、もうトロトロです。皮にすら歯ごたえを感じ来ほどです。
醤油を垂らして食べると、個人的に好きな食感です。
茄子が良かったのか、蒸すという行為が良かったのか、よく分かりませんが、とても美味しく茄子を食しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿