2013年6月10日月曜日

『タコプレート』購入

オプションパーツの『タコプレート』を購入しましたので紹介します。
結構厚手のプレートはテフロン加工が施されていて、一度に7個のたこ焼きを焼くことができます。
プレートのフチは少し高くなっており、少々、生地を多めに流し込んでも、こぼれないようになっています。タコプレートを使った簡単なレシピも付いています。鈴カステラなんかが紹介されています。


せっかくなので、夕食の手巻き寿司に一品加えて、たこ焼きを作ることにしました。
我家では、ちょくちょく、たこ焼きをやるので、専用のたこ焼き電熱器を持っているのですが、今回はポットデュオで焼いてみます。

市販のたこ焼き用の粉を使います。
市販の粉には既に味がついているので、これにキャベツ、卵、ネギ、天かす、水を加えて生地を作ります。次に茹でタコを適当な大きさに切り、焼きの準備完了です。

ポットデュオの温度調節を3まで捻って、鉄板が熱くなってきたら油をひきます。
油を全面にのばしたら、生地を少しだけ、穴の中に入れ、その上にタコを入れます。
その後、更に、たっぷり生地を穴の中に注いで行きます。
いつもだと、この辺でジューッと勢い良く焼けて行くのですが、今回は少し勝手が違います。
思ったより火力が上がらないのです。

なかなか、表面が固くならずに、くるりとかえすことが出来ません。これは失敗かと思ったのですが、しばらく置いているとプレートが熱せられて、たこ焼きも表面が固まり、丸く整形することができるようになりました。

タコプレートは他のポットデュオのパーツと違って熱が伝わるのが少しだけ遅い感じがします。ですので最初はプレートを十分に熱してから焼きに入った方がいいかもしれません。
しかし、結果的には十分美味しいたこ焼きが焼き上がりました。
美味しく頂きました、取り敢えず満足の行く出来上がりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿