2013年9月9日月曜日

蒸し枝豆

枝豆、もう少し季節遅いですが美味しいですね。
大抵の家庭でもそうだと思いますが、我が家では枝豆を茹でていただきます。
今回はポットデュオのシリコンスチームセットを使って蒸してみました。
簡単に蒸し料理ができるのがこの調理機のいいところです。
調理は簡単で、枝豆を洗って 、適量の塩で揉み、後は蒸すだけです。

ポットデュオは、シリコンスチームセットを使って簡単に蒸し器になります。
底に水を溜めて、7分程度蒸しあげれば出来上がりです。

茹でる場合とは、また一風変わった枝豆の独特の味が引き出されています。
初めて味わう風味です。茹でるよりおいしいかもしれません。

ちなみに、蒸し枝豆は依然テレビでも紹介されていて美味しくなる理由は以下の通りだそうです。

  • 美味しさの決め手は麦芽糖。
  • 枝豆自身はもともと麦芽糖を含んでいないが、加熱する過程で酵素によって作られる。
  • 酵素は50℃〜70℃の間で活発に働く。
  • 塩ゆでだと一気に温度が上がってしまうけれど、蒸し焼きはゆっくり温度が上がるので酵素が働く時間が長い。
  • だから蒸し焼きのほうが美味しくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿