2013年6月8日土曜日

イカのわた焼き

鯛を丸ごと一匹安く手にいれたので、今夜は鯛の塩釜焼きに挑戦しました。
こちらの料理は、ポットデュオは全く関係ありません。スミマセン。。。
大盛りの塩に卵白を混ぜて、魚を包みます。鯛には上下に昆布を巻いておきます。
塩釜状態にしたら、オーブンで蒸焼きにして行きます。
30分程焼いたら、しばらく置いて、食べる時には塩釜を割って、鯛の白身をつつきます。
淡白な鯛の身に、適度な塩味と昆布のだしが効いていて、うーん、これはとても美味です。



更に追加で一品。ここからがポットデュオを使ったメニューです。鯛の塩釜焼きだけでは寂しいので、イカのわた焼きを作ってみました。
レシピと作り方はこちらを参考にさせて頂きました。
 http://cookpad.com/recipe/1915836

イカの身とわたを別個の器に分けます。
わたに酒、塩、卵黄、マヨネーズを入れてかき混ぜます。
ポットデュオに油を引いて熱した後、イカの身を投入して炒めます。

炒めたイカの身に葱を加えます。軽く火が通ったら、イカわたを入れて、かき混ぜながら更に炒めます。温度調節を1にもってきて保温状態にして出来上がり。
これも、居酒屋メニューですが、ご飯と一緒に食べても美味しいです。
もちろん、ビールにも合います。
酒好きにとっては、たまらないポットデュオメニューです。

0 件のコメント:

コメントを投稿